合同会社ニュートラル

長期間の猫背は体に悪影響しかない?

長期間の猫背は体に悪影響しかない?

長期間の猫背は体に悪影響しかない?

2024/01/15

猫背姿勢が長期間続くと体へどんな悪影響が生じるのか??

1. 脊椎の変形: 猫背の姿勢は、背骨の自然なカーブを乱し、脊椎の正しいアライメントを妨げます。長期間この姿勢を続けると、脊椎の強度や柔軟性が低下し、脊椎の変形や姿勢の悪化を引き起こす可能性があります。

2. 筋肉の弱化: 猫背の姿勢では、背骨の正しい位置を維持するために必要な背中やコアとなる筋肉が使われずに弱化してしまいます。結果として、姿勢を正しく保つための筋肉力が不足し、筋肉のバランスが崩れたり、全体的な姿勢の悪化が生じることがあります。

3. 呼吸の制限: 猫背の姿勢では、胸部が狭まり、呼吸に制限がかかる可能性があります。正しい姿勢であれば、肺が広く開かれ、十分な酸素を取り込むことができますが、猫背の姿勢ではそれが難しくなります。これにより、酸素供給が減少し、全体的な身体の機能やエネルギーレベルに影響を及ぼす可能性があります。

4. 血行障害: 猫背の姿勢では、血管や神経の圧迫が発生し、血行障害を引き起こすことがあります。特に頭部や肩、腕の周りに圧力がかかり、血液の循環や神経の伝達に問題が生じることがあります。血行障害は、疲労感や痛み、冷え、筋肉のこわばりなどといった症状を引き起こす可能性があります。

このように、猫背の姿勢が長期間続くと、脊椎の変形や筋肉の弱化、呼吸の制限、血行障害など、様々な体への悪影響が生じる可能性があります。正しい姿勢を保つことは、健康な体を維持するために重要です👍

正しい姿勢を身につけていきたい方はピラティス体験お待ちしております!
#徳島ピラティス
#藍住町
#姿勢改善
#ニュートラル
【ご予約、お問い合わせは↓】
◇アクセス:徳島県板野郡藍住町徳命前須東8-1
◇定休日:不定休
◇営業時間:AM10:00~PM19:00
      (土日祝は18:00まで)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。